[韓国] フジテレビと議決権比率

フジテレビのWBCにネガキャン? ネットでは「韓国が負けたから」「自局で放送が無いから」

何でも韓国にこじつけようとするのもアレですが、
まぁ、小倉さんは確かに酷いですね。
言わされてるのか、本心から言っているのかは知りませんが。

…まぁ、
以下のようなデータがあるみたいです。
(参考資料:外国人等の議決権比率に関する公告実施のお知らせ

上記のPDFにある通り、
“放送法第 161 条第 2 項及び放送法施行規則第 203 条の規定に基づき、
割合が 15%以上となっ た場合に 6 か月ごとに公告することが義務付けられています。”
さらには、外国人の株主比率が20パーセントを超えると違法になるらしい。

…19.99%って、超ギリギリなぁ…。
これ超えると、TV局の認可が取り消されるとか。

…なお、こんなギリギリな数字になっているのは、
実際には”30%前後の株式を既に外国人に買われてしまっている”のけど、
19.99%を超えての株式については株式名簿への記載が拒否できるのでそうなっているにすぎないらしい。
(要は、あんたへの株式の移転は無効だよ、ってこと)

…どんだけ買収されてるんだよフジ。

そういや、livedoorとかに買収されかけた日本テレビとか、TBSとか、どうなったんやろ。
噂通り実質的にはSoftBankに乗っ取られてしまっているのだろうか。
…まぁ、確かにあれらの局はSoftBankのCMは多いけど…。

…とりま、こんだけ叩かれてもまだ韓国をやたら賞賛したりするのは、
ある意味凄いなぁ、と思ったり。悪い意味で。

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録
(…アホだなぁ、と思って当時は観ていたけど。
 最近の報道ステーションとか、とくダネ!とか観てると、
 正直、うすら寒くすら感じますね…。)


PAGE TOP