[LTE] au のiPhone5ではLTEは使えない?

2017年3月11日

「LTEカバー率96%に」はiPhone5含まず KDDIがお詫び

…iPhone 云々というよりか、
元々、「実人口カバー率96%」とか、
土台無理な話だよねぇ。

だって、LTE始めてまだ1年経ってないんだぜ?
LTEを始めたのだってここ最近の話だろうに。

ずうっと「CDMA2000」やら「WiMAX」やらに拘っていた訳ですしねぇ。
世界基準では、圧倒的にW-CDMAですが。

※両者の最大の違いは、
通話中にインターネット(データ通信)ができるか、否か、という違いだと思います。
W-CDMAは同時にできますが、CDMA2000はできません。
その分、施設工事費が安く済みますし、データの流れが安定しています。
(だから、CDMA2000は通信速度の速さが安定していると言われていたわけですが)

…まぁ、色々ありますが、
個人的にはCDMA2000でもっと頑張って欲しかったかなぁ。

スマホの場合、通話中にデータ通信ができないというのは致命的になりうるので、
仕方が無い流れなのかも知れませんけどねぇ。

…せめてWiMAXで、頑張って欲しい(笑)
何度か言及しているけど、
めちゃくちゃ動画を観まくる人には、LTEは向きませんよい。
…7Gなんて、すぐだもの…。


(通信規格周りは、どうしても洋書頼みになりがちです。
 …まぁ業界特有のことではあるので、
 これぐらいの英語は読めた方が良いのかも知れませんね。)


PAGE TOP