[WBC] 視聴率は良い感じなのに、観客数がなぁ。

【海外の反応】WBC観客の少なさが話題に

それだけ、野球ファンにとっての注目度が低いってことなんかな。
相手の攻撃時にはしんとなるあたり、
お祭り好きの人が適当に行って騒いでいるだけっぽい。

しかも、初戦と次の戦いであれだけ観客数に差が出るあたり、
もう飽きたか、
遠く(主に東京?)から来ている人が、
明日の仕事に支障が出ないように帰った、ということだと思う。
要は、その程度のものだってことかな。

まぁ、黙っててもTVでやるしなぁ、というのが本音だろう。
そもそも、前回大会であれだけの観客数を稼げたのは、
「普段海外にいるから、
TVじゃないと観れないメジャーリーガー(イチローとか)を、
現地で(しかも当然海外に行くよりも安く)観れる!」
…というのが大きかったんだろうなぁ。

だって今のメンツ、オールスターと同じだもんよ。
ようは、「観ようと思えばいつでも観れるしね。俺ら。」
ってことだろう。

商品価値、と言う言葉は使いたくないが、
単純に人気のあるなし、
強さのあるなしだけの話ではないのだと思う。
…少なくとも、野球ファンというのはそういうものだと思う。
近隣住民は言わずもがな。

普通、地元チームでもない即席チームを応援するだろうか。
大体、福岡でやるのが悪いわ。
東京なら、それでもまだ、埋まっただろうに。
まぁ、キューバ戦は、それなりに埋まると思うんだけどねぇ。
主に、キューバの選手(チーム?)が目的で、だろうけど(苦笑)

<追記>
7回表時点でオランダが4-0でオーストラリアを下しています。
このまま行けば、韓国は脱落しますねぇ。

<追記の追記>
オランダが4−1で勝利!!これで、
後は台湾さえ勝ってくれれば韓国の予選敗退が決定します!

野球が語る仕事のしくみ仕事のしかた1から9−ピンチをチャンスにする働き方を見つけるために
(野球興行で儲かっていたのって、球界再編までは巨人ぐらいなものだったのでしょうね)


PAGE TOP