[SONY] Firefox OS ROM かぁ。

ソニーも新OSスマホ 新興国向け、14年発売目指す

いや、だからVITAのOSもっと活かそうぜ?というね。
<過去記事:http://capendo.net/nuitnoiredejais/?p=24

FIrefox OSは通常のゲーム機としては最悪だ。
反面、
ブラウジングやソーシャルゲーム用の端末としては申し分無い。
ライトユーザ向けであるなら、日本でも通用するのではないか。
具体的には老人や子供向け端末とかね。
或は、ガラケー(もどき)にも使えるか。

まぁ、まだまだこの手の話題には事欠かないだろうけど、
アプリ開発者としては(※)、
折角2つのOS(iOSとAndroid)に集約されてきたのになぁ、
っていうのが正直なところではある。
※ユーザ的視点とはまた別に、という意。

…勿論、国産っていう選択肢が一番良いのはわかるんだけれど。
あと2〜3年は、Androidにも頑張ってもらいたいところ。
せめて、
国として統一的に、
新しいOSを作る合弁企業を作るぐらいはして欲しい。
多分、それぐらいの覚悟じゃないと、新しいOSの開発なんて、
現状上手く行かないんじゃないかなぁ。
だって、相手はGoogle、Apple、三星だぜ?
どれも国家レベルの技術集団だもの。

…唯一、
それに独力で対抗しうるのは、
ブランド力のあるSonyということになる。
ゲームのブランド力というのは、世界に通用する。
なにせ、Play Stationは、世界一のゲーム機なのだから。
任天堂並、
或はそれ以上に活かせるブランド力があるのだから。
これを使わない手はないだろうなぁ。

Firefox OS
(Firefox OS、噂にはあったけど、まさかSONYと組むとは…)

スポンサーリンク