[WBC] 一次ラウンド 初戦、雑感

2017年3月11日

阿部執念の決勝打 侍ジャパンがブラジルに辛勝

田中にはもうちょっと投げさせてあげたかったかなぁ。
…まぁ、中国戦とかにも使おうっていう感じなのかな。

…そしてにしても、杉内は危なげないなぁ。
技巧派に分類されるんだろうけど(どちらからと言えば)、
海外からの評価ってどうなんだろ。
速球、長身とかじゃないと興味ないんかな。
…まぁ、海外のバッターはパワーあるし、
多少打ちづらいボールぐらいじゃスタンドに持ってかれるってことなんかな。

<追記>
終戦です。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/world_baseball_classic/?1362231319
いやぁ、8回で全てが決まった気がしますね…。
内川(四球)→糸井(犠打)→井端(流し打ちで同点)→阿部(逆転打)→松田(駄目押し)
最高の流れだったかと。

ピッチャーは、総じて調子が良い感じではなかったですけどね。
特に、出だし危なげなく見えた杉内や摂津が打たれてしまったことは、
日本人にとって、かなりショッキングな事件だったかと思います。

いや、格下(具体的には、ベンチや二軍ぐらいの戦力)だとみなしていた連中が、
突如牙を向いてきたわけですからね。日本球界的にも相当ショックだったかと。

とはいえ、得るものは大きかったんじゃないかなぁとは思います。
まず、格下だからと侮ってはいけないんだということ。
次いで、繋いで行く野球をしていけば、
不調だろうが何だろうが、
監督やコーチが使えなかろうが、
選手の努力次第で何とかなるんだ、
っていうことを深く理解できたかと。

…これは、国際試合だけじゃなくて、
普段のシーズンにも活きてくるんじゃないかなぁと思います。
個人的には、マー君とか、中田とか、若手の成長に期待しています。
まぁ、勝つ分には、ベテランに縋らないといけないかも知れませんけどね。
今日の井端みたいに。…まぁ、あれこそ日本の野球って感じでしたさ。

…尤も、山本監督の投手起用(東尾さん?)にはちょいと異論がありますがね。
あとは、スタメンオーダーとかも。
…まぁ、優勝は難しいかもですが、頑張って欲しいです。ほんに。

2GY85577 0962H:ブラック×レッド 左投げ 少年軟式 中田モデル ミズノ プロフェッショナル 外野手用
(中田翔選手のグラブみたいです。…こんなんあるんですねぇ。てか高ひ)


PAGE TOP