[Android] MEDIAS Wは買いなのか、否か。

【レポート】MWC 2013 – NECカシオ「MEDIAS W」が大人気!! グローバルモデル試作機も展示

アイディア自体はかなり良い。俺でも欲しいぐらい。
問題なのはスペックの低さと、アプリ等への互換性の低さ。
http://kakaku.com/item/K0000459015/spec/#tab

…要は、
ブラウジングや動画や静止画を観る分には大変面白い端末ですが、
ゲーム等をするには、やや難がある、ということです。
ゲームは大抵がOpenGL等のライブラリを使って描写しているので、
細かく画面のサイズやタッチ位置等をチェックしなくてはいけません。
恐らく、この端末ではこれらのチェックは上手くできません。
なので、結局は単一の画面での使用となってしまうでしょう。
…そうなると、ただでさえ低いスペックが災いしてしまい、
他のクアッドコアモデル等と比べた時に、
「レスポンスが悪いだけの使えない端末」になり果ててしまいます。
※具体的には2011年の秋冬モデルぐらいのスペックです。
…反面、
レスポンスを求めないユーザ層からの受けは大変に良い事でしょう。
それでも、大抵のスマートフォンユーザには向きません。
大抵のユーザがスマートフォンに求めるのは快適なブラウジングだからです。
レスポンスが悪い以上、
いくら画面が多くても宝の持ち腐れになってしまう可能性の方が高いです。

…結論としては、面白い端末ながら、現段階では様子見かな。
次の次ぐらいのMEDIAS Wにはかなり期待できるんじゃないかな、と。

…尤も、多少のスペックの低さには目を瞑れる人、
変わったものが好きな人等にはうってつけの製品ですね。
なお、現段階まだまだ開発中ですから、
現在公表しているスペックに変更があるかも知れません。
クアッドコア、バッテリーが2200mAhを超える、カメラが1000万画素前後、RAM2GB等、
諸々の条件が揃ってくれば、マニア向けではなくて、万人向けのモデルになるんじゃないかな、
とは思っているんですけどねぇ。
…現状、色々惜しい一品です。
それでも、MEDIASシリーズの一ファンとしては、期待したいところです。
※尤も、これらのスペックを備えようとすれば、
他の端末の1.5倍ぐらいにしなきゃ割に合わないんでしょうけどね。

<追記:2013.04.07>
【インタビュー】MEDIAS Wの生みの親「変態スマホは褒め言葉です」
→中々いい感じのようですね〜。個人的には、「今は待ちだ!」という気持ちなのですが、食手が伸びてしまいそうになる自分が…!

iBUFFALO docomo MEDIAS W N-05E専用 気泡できにくい。貼りミスしにくい液晶保護フィルム。画像や動画が鮮やか。撥水効果も追加。イージーフィット/光沢タイプ ブラック BSEFGN05EBK
(MEDIAS W、これそのものはともかく、この手のモデルは流行るかも。)


PAGE TOP