[SONY] 8K…ねぇ。

2017年3月11日

超高精細8K放送、20年開始へ=五輪招致を後押し―総務省

PS2で十二分に満足している人にPS3を売りつけるようなもんかな。
一度PS3やるとPS2を起動するのが億劫になる。
それぐらいの差はあるよね。

…とはいえ。
いっつも思うんだが、TVつまんない。
ネットとかゲームしてるほうがよほど面白い。
ぶっちゃけ、視聴率ランキングを見てみるとよくわるんだが、
ニュースやドラマでまともに視聴率取れているのはNHKだったりする。
(比較的お金がかかる分野)

他は…笑点、サザエさんといったご長寿番組や、WBC等のイベント企画しかない。
それでも、せいぜい17%〜19%といった所だ。
…まぁ、まずはTV局とスポンサの番組(コンテンツ)に対する姿勢が変わってくれないとね。
結局、TV局が乱立しているのが一番の問題なのだろう。
最終的には淘汰されるべきだし、或は、現在BSやCSでやっている衛生放送を地上波と入れ替えるべきかも知れない。
少なくとも韓流垂れ流しとかでお茶を濁すような行為をするぐらいなら、TV局なんて潰れた方が良いのだ。
テレビ東京やUHFといった小規模経営をもっと見習って欲しい。
…ああ、何と言いますかね。

韓国の国策として、韓国文化に外国を触れさせる事で、
韓国の商品や文化を輸出する、というものがある。
その一番良い方法は、やっぱり自国のドラマ(文化)で学ばせる事だ。
昔、我々が米国のドラマに憧れて俳優の仕草や生活様式を真似たように、
韓国のドラマを観て韓国のアイドルに憧れるように仕向ける。

…良くも悪くも、これは洗脳だ。そして、教育だ。
各国のTV局は、殆ど無償で得られるコンテンツをこぞって手に入れる。
その結果、高い利益率が得られるわけだ。
商業主義を前提とした場合、これは正しい。

…反面、国民のためになっているかといえば、そうではないと思う。
他国の経済政策に恭順しているようなものなのだから。
…民放とはいえ、格安の使用量で電波使用権を得ているわけですしね。
それもこれも、国民全体の福祉のためだろう。
それをすることをよしとしないのであるならば、せめて衛生放送に移るべきだ。
…まぁ、自分としてはそう思うんだけど、どうかな?

TV局を減らすか。衛星放送を民放と入れ替えるべきか。或は現状維持か。
8Kテレビはこれらの改革をした後でなければまるで意味が無いのではないか。
と、思うのですが…。

<追記>
まぁ、ゲームやPC等のディスプレイとしては優秀ですよね。
個人的には、現在でも、TVの使い方は殆どそれらです。
Apple TV に無線LAN接続して動画を観たり、音楽を聴いたり、
或はミラーリングしたりして使ってます。

地上波を観る事は、一日1時間無いんじゃなかな。
…少なくも、観るとしたらCSかBSだし。

ソニー 失われた20年 内側から見た無能と希望
(SONY、徐々に復活の兆しが視えてきましたね)


PAGE TOP