[SONY] タイゼンよりVitaのOSだろう。

ドコモ新OSスマホ、国内発売は今年後半

個人的には、タイゼンよりかSonyのXperiaにPlay Station VitaのOSを載せて欲しいです。
http://amaebi.net/archives/1984428.html
…尤も、より改良したものを、ですが。

Java(Android)とC#(Vita)ならまだ後者のほうが取っ付き易いかなと、
Cプログラマの自分なんかは思ったりします。
まあ、最近ではJavaも使いこなせるようなっては来ましたけども、
まだまだCのほうが使い易いです。

中学〜大学までずっとCだけでしたからねぇ。
最近(ここ三年)になって、漸くC++やObjective-Cを覚え、
さらにここ数ヶ月でようやくJavaを覚え始めた身としては、
Cは神器のようなものですかね。何でもできる万能ツールです。
※CやC++は主にWindowsで使われる言語。特にCはほぼ全ての言語の基礎になった言語です。
※JavaはLinuxカーネル(Android OS等)、Objective-CはiOSやMacOSで使われています。

まぁ、オブジェクト指向が苦手なのはこういったところに原因があるんですけどね。
初めて習った言語がJavaの人はオブジェクト指向しかできず、
Cの人は手続き型のプログラミングが定着するそうです。
そういった点、Cが追う存分振り回せるObjective-Cは最強の言語だと思ったものなのですが。
※Objective-CはC言語に独自の仕様(オブジェクト指向)を追加しただけのハイブリットな言語だからです。
※C++やJavaはCを基礎にして発展させた独自の言語なので、ハイブリットな使用は「原則」できません。

反面、iPhoneはやり尽くしたので、そろそろ別なこともしたいお年頃。
で、Androidに手を出しつつあるんだけれども、それもなんかなぁ、と思う。
いや、セキュリティ面がが甘すぎるですよね。面白みはあるんだけどさ。
PCとかならともかく、携帯端末では致命的かなぁと。思ったりもする。
…で、ここは、PS Vitaのアプリが面白いんじゃないか、と作ってみてる。
やっぱ現状糞なんだよなぁ。やる気があまり起きない。
Xperiaに積んでくれればなぁ。

…まぁあれはAndroidとして売れているわけだからアレなんだろうけどさ。
せっかく、面白いことやってるんだから、
docomoとか巻き込んでSony独自OSを発展させてくれれば良いのに。
…とまぁ、一アプリ開発者としては思う訳で。
まぁそれってガラパゴスじゃん、とかいうツッコミが来そうだが…。
PS VItaは世界中で売っているわけだから、問題ないんじゃないかな。
…とか。

<関連書籍が無いというのが最大の欠点のVitaアプリ>


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)
(僕のVita、黒なんでやや面白みが無いんですよね。こういうの良いなぁ)


PAGE TOP