[IT企業] FC2ブログは2chのセカンドハウス

米国法人のブログサービス「FC2」への発信者情報開示請求はいかにして実現したか

「FC2ブログは2chのセカンドハウス」というイメージがあります。
ゼロから月収100万円!ネットの稼ぎ方入門

まぁ誹謗中傷当たり前っていうブログも多いですし、
何よりまとめブログやアダルトブログが非常に多いです。

一番集客性(収益性)が高いというのはわかりますが、
どうしたって(あらゆる意味で)煽るような文書になりますからね。
自然、2ch的な表現(一種の侮辱を許容、容認するような表現)がとても多くなる。

…けれどもしかし、別にそれはFC2の欠点では全くないです。
しかし、問題は上記の記述にあるように、
削除要請のあるような記事やコメントを放っておく、ということにあります。
元々、FC2という会社はブログの運営にはそれほど力を入れていません。
何せ、主要な収益源はエロ動画関係ですからね(FC2動画・アダルト)。
したがって、管理という分野に関しては星の数程あるブログに力を入れる余裕はありません。

ここもまた、2chと共通します。
単純な話で、誹謗中傷の書き込みがあろうが、管理者責任があろうが、
収益がないところに人手を割く意味はありません。

…じゃあ、ブログサービスを辞めれば良いのに、という話になります。
しかし、この人手がかからないサービスというのが肝で、
殆どお金はかかっていないのに、オートマチックに収益をコンスタントにあげてくれる。
それは、ITサービスにとってはかなり理想的で、要は、完成されている、ということです。
新たなサービスを入れる隙がないという事ですからね。

損害賠償にしたって、正直それほど高いものになる、というのは中々ないです。
国内では、そもそも訴えられる、ということ自体少ないですから。
訴訟社会であるアメリカでは大分違うとは思いますけどねぇ。
もしかして、あっちでは苦労してるんじゃないかなぁ。
いや、だからあっちに人員(確か30人程度の会社だったはず)を、
裂きすぎているんじゃないかなぁと。

…まぁ、あらゆる意味で、FC2は2chですよね。
………とりま、やりたい放題できるという意味で。

FC2ブログ Perfect GuideBook
(FC2は、アダルトサイトとかギャンブルサイトの運営とかには向いているんでしょうね)

ITFC2

Posted by NNdJ


PAGE TOP