[日経] 円高か。

NY円急騰、一時90円台 1カ月ぶり、伊の政局不安で

せめて100円超えてくれてからだったら良かったんだけどなぁ。っていうのが本音として。
他国の情勢で一円二円変わるのは当然と言えば当然ですし、一々文句言っていたら切りがないですからねぇ。
それよりか、イタリアはやばいな。イタリアがヘマをすればガチで欧州、ひいては世界が終わる。
ここらで、何が何でも食い止めなきゃいけないんだろうけども。

まぁ、まずは観光や農業しか稼げる分野が無いというのが問題なんだろうなぁ。
工業に弱いというか。とはいえ、そっちに突き進んで行くと観光が衰退するっていうジレンマ。
…ここは、社会保障とかをEU間で統一的に保障する、とかしないといけないんじゃないかなぁ。

難しいですけどねぇ、現実的には。
例えばドイツあたり(観光と関係ないところ)に工業特区を作る。そこに高い税をふっかけて社会保障費に充てる。
…とかね。まぁ難しい。つか無理だとは思う。それでも何らかの対策をしなきゃいけないわけだ。
それはイタリアの独力では中々に難しい。…というか、どうしてこうなったのかな。

ユーロ危機 〔欧州統合の歴史と政策〕
(ユーロ危機、最近は聴かない言葉だったのになぁ)

スポンサーリンク