[WBC] …正直何処まで行けるんかな…

2017年3月11日

【WBC】侍打線シャッフル!浩二監督「機能しない」(リンク切れ)

なんて言うか、時期が悪いよなぁ。調整したての3月の初っぱなにやる、というのが…ちょっとね。
WBCの趣旨からすると大リーグの選手とかベテランが少ないというのは別に悪くはないんけど、どうなんだろねぇ。
んー、というかまぁ、やっぱり監督が全てだと思うんですよね…。

山本さんは…ともかく感情論、感覚論な人なので、
勝てるか勝てないかは選手のモチベーションと能力次第っていう。
…要は、選手の能力は発揮させるのが(ある程度)上手いかも知れないけれども、
それ以上の戦略が無いので試合に勝ち続ける事は難しい。

要は短期決戦という負けが許されない戦いには向かないんじゃないかなぁ、と思います。
勝つときゃ勝つ、負けるときゃ負ける、が許されるのはシーズンだけですからねぇ。

日本シリーズ全データ分析―短期決戦の方程式 (ちくま新書)
(勝ち方を知っている人って、希有ですよね。正直。)

スポンサーリンク