[ゲームレビュ] 第二次スパロボOG(ネタバレ全開注意)

まず、概括から。

とりあえず、ストーリーは無難だったと思います。
ただ、前作、或は前々作と比べると大分あれですが。
…つか、小隊(デュオ)戦闘システムとか、懐かしす。

グラフィックは間違いなく過去最高。。そりゃまぁPS3だしねってこともあるだろうけど。
音楽は言わずもがな。いつも通りに良い。

難易度は、最近のにしては結構高めかな、と。
前作のOG外伝とどっこいの難易度だったかなと思います。
まぁあれの難易度=「阿修羅王を倒す難しさの難易度」かと。
今作もそれと同じで、多分ラスボスの強さが異常なだけだと思いますけども。

今回ゲームを難しくしているのは、まずSP回復やアタッカーといった使えるスキルがパイロット養成でつけられないこと(最初から持っているキャラは居る。ラーダとかマイとか)。
次いで、SRXとかダイゼンガーとかのEN消費がやたら大きいことが挙げられる。
加えて加えて、EXHARDモードはマゾしか喜ベない仕様(具体的には武器改造、機体改造、パイロット養成とかが一切できない)。といった所でしょうか。

逆に言えばそれぐらいで、普通にやればクリアできないことは無い筈です。
まぁ魔装機神系であり得ない難易度のとこはありますが(ただし、熟練度的な意味で)。

さて、今回のプレイの概要をば。

以下、小隊の内訳(ラスボス戦。大体お気に入りの順。当然撃墜数も上位のが高い傾向)
※12番あたりまでは武器フル改造。4番までは機体もフル改造。
※15番あたりからは精神や修理、補給要員

1.エグゼクスバイン(イング)※イングのみ、強制出撃。
2.アルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)、ライン・ヴァイスリッター(エクセレン)
3.ソウルゲイン(アクセル)、フリッケライ・ガイスト(アリエイル)
4.ヴァイサーガ(ラミア)、グルンガスト参式(レオナ・ガーシュタイン、ラーダ)
5.フェアリオンS(ラトゥーニ)、フェアリオンG(シャイン王女)
6.ダイゼンガー(ゼンガー・ゾンボルト)、アウゼンタイザー(レーツェル)
7.サイバスター(マサキ)、ハイペリオン(アイビス)
8.ガッデス(テュッティ)、ザムジード(ミオ・サスガ)
9.グランゾン(シュウ・シラカワ)、サーベラス・イグナイト(アクア、ヒューゴ)
10.ジェアン・シュヴァリアー(ジョッシュ)、デア・ブランシュネージュ(リム)
11..ビルトファルケン(ゼオラ)、ビルトビルガー( アラド)
12.龍虎王(クスハ、ブリット)、雷鳳(トウマ)
13.Gコンパチブル・カイザー(コウタ、ショウコ)、グルンガスト零式(リシュウ)
14.R-1(リュウセイ)、R-2(ライディース)
15.R-3(アヤ)、R-GUNパワード(マイ)
16.ゲシュペンストRV(ギリアム)、ジガンスクード・ドゥロ(タスク)
17.グルンガスト改(カイ・キタムラ)、エクサランス・レスキュー(ラウル、フィオナ他)
18.ファービュラリス(グラキエース)、マガルガ(ククル)
19.ペルゼイン・リヒカイト(アルフィミィ)、ノルス・レイ(モニカ)
20.ウィーゾル(サフィーネ)、グレイターキン2(メキボス)
21.グランヴエール(ヤンロン)、Gバンカラン(ミチル)

…とまぁこんな感じになり申した。

基本は1番から7番あたりまでを特攻させて、敵の数を減らし、討ち漏らした機体を残りの機体が撃ち落としていく、というスタイル。

基本的に主軸となっていたのは、
キョウスケの「アヴァランチ・クレイモア」と、ラミアの「烈火刃」+レオナ(G参式)の「オメガブラスター」、加えてイングの「グラヴィティキャノン」といったように全体攻撃による反撃だったと思います。
殆どの敵が蜘蛛の子を散らすように蒸発していくので、痛快です。特にアヴァランチかな。
また、エクセレンと組ませていると、アヴァランチで落ちない敵にはランページゴーストが飛び、ほぼ確実に撃滅してくれるのでこれまた痛快です。

他、強いボス級の敵には多分単体最強だと思われるアクセル、合体攻撃最強だと思われるゼンガー+レーツェル、次いでキョウスケ+アリエイル、ラトゥーニ+シャイン等々が削り役として機能します。…ラスボス戦、何回こいつらに再動かけたことかね。。。

今回のラスボス(ハード版)は超広範囲MAP+バリア+3回行動+HP回復(小)+超長距離射程とかいう割と奇天烈な事をしてくるので、2~3ターンで殺らないと結構きついです。
阿修羅王の時はSP回復あったから何とかなったけど、今回は(無い事もないけど)期待できないので。。。
とはいえ、HP回復(大)よりはマシですけどね。後、外伝はそもそも話数が少なくてまともに改造できてない状態でのチャレンジだったわけで。今回は資金では困らないですよ。ほんと。

さて。

今回特に期待が大きかったのはMX組とアリエイル、あとはジョッシュとかだと思う(新規参戦組)。でもまぁ、MXの時にも思ったが、(MXの)ラスボスがどうしてもショボい。
いや、他の作品が神だとかマゾだとか、そんなんばっかだからか、先生があまりにふつーの狂人にしか見えんという(笑)
D(ジョッシュとか)はDでよくある話ではあるし、アリエイルのラスボス(?)はMXの先生にいとも簡単に処分されちゃうし、正直、うーん…と言わざるおえない。

なのでまぁ、期待していたほどではなかったのかなと。とはいえ、それは(特にMX云々に関しては)解っていたことなので、気にしないでおく事にする。ラスボスの設定を急に弄られてもだしね(ーー; 基本的には第二次αのオマケ程度に考えれば良いのかなと。
なのでまぁ、あれですね。

結局のところ今作の(特にイングの)ヒロインは「イルイ」なのではないのかなと。
アリエイルだと思いきや、ですよ。ああでも彼女にはアイビスさんがいるっけな。さて。

時に僕は「エグゼクスバイン」よりは「アッシュ」派なんですが、どうですかね?

第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX
(PS3、初のスパロボ、ということで期待していたんですけどねぇ。ちょっと物足りないかも)


PAGE TOP