(略)ぽいずーん(略)

ハゲと言われ…神奈川の中学教諭が生徒16人に体罰で賛否両論

なんというか、悪いことされたから手が出るのは当たり前っていう意見が多いことに安心しつつ。

…悪いことって被害者とメディアが一方的に判断していることにそろそろ気付くべき。
大抵の場合、加害者側の理屈は無視されすぎていると思う。そろそろメディアの報じる正義に流されるのはやめましょうよ。

宗教や慣習が本来その役割(善悪の判断)を担ってきたのでしょうが…今ではメディアや知識人の流動する意見と多数決が正義を形作ってしまっている…。
下手をすると国際的な常識だけが正義の基準となることすらある。…じゃあその基準ってのはどの国が基準となっていて、その国ではどんな問題が発生しているのかをきちっと考えたことがあるのかな。

…昔はこんなんじゃなかった。とはよく聞く言葉だが、何故今のようになったのかまでは考えていないように思う。
外国の常識を取り入れるのは結構だが、それが結果的には日本の習慣や文化を破壊してきたのは事実。正しいのか正しくないかを決めることはできないかも知れないが、今一度昔と今の文化と法の因果関係なども振りかえってみる必要はあるだろうとは思う。

原発とメディア 新聞ジャーナリズム2度目の敗北
(言論の自由って、良い言葉ですよね(笑))

News

Posted by NNdJ


PAGE TOP