[アニメ] 今季のほぼ全てのアニメの1話を見たので、仕分けてみる。

2017年3月11日

<日曜日>
閃乱カグラ
→おっぱいゲームが原作のおっぱいアニメ。原田ひとみが主人公の時点でそういうアニメ。

ラブライブ!
→アイマス、というよりきらレボのパクリ。原作はシスプリの人。多分、俺は苦手。
ブシロードが絡んでるしねぇ…。絵のタッチも曲も比較的苦手です。特に3Dとか…。

石田とあさくら
→BLをネタにしたギャグ?

<月曜日>
AMNESIA
→アイディアファクトリー原作の乙女ゲーム。=俺の領域。IFファンとして、観る。

絶対可憐チルドレン The Unlimited
→上記タイトルの人気キャラ、兵部京介(遊佐さん!)が主人公のアニメ。ザ・中二枠。

<火曜日>
戦勇。
→シュールなギャグアニメ。好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。どっちかというと女性向けかな?俺は好きな方なんだけど。

<水曜日>
たまこまーけっと
→京アニによる、地方活性化アニメ?ほのぼのした感じが良い。しっかし、最近の京アニは地味だけど良作っていうのを乱発するなぁ。中二も派手っちゃあ派手だけど最後は地味だしな。多分、最終的には今季一、二番に良いアニメに落ち着くと思う。

GJ部
→原作知らないだけに、コメントのしようがない。ただ、アニメ観た限りではそこそこ期待できるんじゃないかなぁと。生徒会の一存のようなイメージ?

<木曜日>
ささみさん@がんばらない
→狂乱家族日記の人が原作者。ヒロイン(=ささみさん)が極度のヒッキー。兄ちゃん(大塚芳忠さん!)の献身的な尽くしっぷりがスゲェな、と。なお、スタッフはシャフト、原作の絵師はアーシャのアトリエや夏色キセキ等で有名な「左」氏。

僕は友達が少ないNEXT
→原作準拠。なので特に言う事はなし。基本的に肉(かな恵)の変態ぷりを楽しむアニメ。
例:1話の最後に夜空(メインヒロインの一人)の匂いを嗅いで自慰してたり…ね。

琴浦さん
→「みつどもえ」のスタッフが結集して作ってるアニメ。なのに良作という不思議。
最低でも今季のベスト5には入るかと。

ビビッドレッド・オペレーション
→プリキュア+ストパン。一話時点だと判断しづらいが、外れは無い筈。
実際、期待値ランクだとかなり高めだと思う。…個人的には、様子見、かな。

<金曜日>
キューティクル探偵因幡
→まだ観てないです。すいません。サイトのぞいた時点では、ちょい苦手かなぁと。

問題児達が異世界から来たそうですよ?
→ザ・角川アニメ。…質は…はっきり言って良くないですね。
原作はそれなりに面白いらしいのですが…。これからどうなるんだろ。
まぁ、主人公の浅沼晋太郎さんが純粋に好きなので観ますよい。

僕の妹は大阪おかん
→大阪豆知識アニメ。でも、純粋な大阪人からすると馬鹿にしてるように思うらしい。
反面、それ以外の地域の人からはかなり好感触。「でんがなまんがなー」がいい感じ。

まおゆう
→無難に、今季の一位二位を争うアニメ。
「レイン」や「ゲート」等と同じくネット小説に端を発するアニメ。
それだけに、意欲的な描写が多いのが特徴です(良くも悪くも遠慮がないという意味で)。
主人公も福山潤と小清水という鉄壁コンビなので、まぁ、完璧な作品と言えるかと。
資本的にも、今季一番じゃないかなぁ。…ただ、基本的に「地味」なのがネック。

<土曜日>
ダ・カーポ3
→今の時点では判断しづらいですが、シャル姉が可愛いアニメ。それ以外は空気です。
(あくまで二話終了時点での話ですが)
原作、PC版18禁版が出るみたいですね。声優変わるんですかね。最近ブシロードアンチになりつつある自分としては、是非変わってくれ!ってな印象。あ、羽衣様だけは変わって欲しくないなぁ。

みなみけ ただいま
→1期が最強。2期が黒歴史。3期が2期よりは大分マシ。さて4期は?といった所。
1期とどっこいぐらいには面白いんじゃないかなぁ。3期に近いかも。

俺の彼女と幼なじみが修羅場過ぎる
→田村ゆかりが全てのアニメ(現時点では)。つか、久しぶりだねぇ。
基本的に中身は無いので、如何にヒロインが可愛いと思えるかどうかが勝負。
はっきり言うと、「面白い」作品ではないです。

<毎日>
ぷちます
→短すぎです。もちっと、あと30秒欲しいな。

雑感。
地味だけど良作というのが多いなぁ、といった印象。Fate/Zeroやアイマスのようにキチガイじみた程に金がかかった意欲作(=神作)は無いです。そういうのは映画に行ってますよね。
たまこまーけっととか、琴浦さんとか、ささみさんとか、まぁ、無難に良作はいっぱいあるので、軽い気持ちで観れるのが良いですねぇ。…個人的にはですが。
つか、Fate/Zeroとかと比較されるとか、まじあり得んだろうな。ほんのワンカットだけで数百万行ってるだろうに…。

ぷちます! キャラクターチャーム コレクション ぷちます! ちひゃー (ノンスケールPVC塗装済みアクセサリー)
(ちひゃー、いっちゃん好きです(笑))

スポンサーリンク